アクセスカウンタ

ヨット「Bravo Radio」のセイリングブログ

プロフィール

ブログ名
ヨット「Bravo Radio」のセイリングブログ
ブログ紹介
横浜ヨットクラブ(YYC)所属のセイリングクルーザー、「Bravo Radio」のブログです。
「Bravo Radio」の活動状況、イベントの様子等をお知らせします。
セイリングクルーザー「BENETEAU First 35s5」でデイセイリング、クルージング、そして時々レースもたのしんでいます。
このブログをご覧になったみなさん、ぜひコメントを寄せてください。

「Bravo Radio」オーナー 佐治秀雄


zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
Bravo Radioの新年会
Bravo Radioの新年会 立春も過ぎてから”新年会”ってのも「なんかね〜」、って思われるかも知れませんが、取りあえず名前なんかど〜だっていいんですね。 ただ単に久しぶりにみんなで会っておいしい物をたらふく食べて、アレがお好きな方は思う存分飲みましょう、って集まりなんですから。 以前は冬でもけっこうヨットに乗っていたのですが寄る○○なみには勝てず、どうも寒い中でのセーリングが億劫になってしまいました。 加えていちばんアクティブだった女子が嫁さんになって関西に行っちゃったのも一因かもしれません。 そんな訳でみんなが集... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/08 22:59
Bravo Radioのメリークリスマス
Bravo Radioのメリークリスマス ヨット「Bravo Radio」にもクリスマスがやってきました。 いつも一緒にヨットと海をたのしんでいる仲間達が横浜ヨットクラブのクラブハウス2階に集まってくれました。 今年の持ち寄り料理のテーマは「中華」、それぞれが工夫を凝らした豪華なお皿がテーブルいっぱいに並びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/12/23 20:55
ヒェ〜、久しぶりに吹かれちゃったぁ!!
ヒェ〜、久しぶりに吹かれちゃったぁ!! 11月は6日、立冬を翌日に控えた日曜日、おじいさん二人、おじさん、おねえさんの計4人が集まってヨットに乗る事にしました。 お空はほぼ快晴と申し分ないのですがハーバーで出港の準備をしている時から海上はかなり吹いているな、と感じていました。 まぁ、無理をせずメインはワンポイントリーフで、ジブはレギュラーのセッティング。 観音崎方面を目指して、往きはヨイヨイのクウォーターリー(斜め後ろからの風)、海面はかなり白波が立っていて10m以上の風が吹いている事がわかります。 それでも、「いい風だ、やっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/07 15:37
Bravo Radio名残りの茶事
Bravo Radio名残りの茶事 10月も終わり近くの週末、以前よりクルーの方々の一部からリクエストのあった茶事(茶会ではありませんぞ)を拙宅にて開催しました。 「深まる秋 名残りの茶事」、少しでも茶道の世界をたのしんでいただこうと、肩の凝らない工夫も織り交ぜながらも躙り口から席入りする本格的な茶事です。 初座の席入り→懐石→初炭→主菓子→中立ちの後、後座の濃茶→後炭→薄茶と進むフルコースを体験していただきました。 亭主(私)が迎付の挨拶に出るところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/02 18:15
やっぱりヨットはこうでなくっちゃ!
やっぱりヨットはこうでなくっちゃ! タモリカップヨットレースではひどいめに会いましたが、9月中旬の晴れ間をねらってベラシスまでビールを飲みにでかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/02 14:33
悲惨だったタモリカップ!
悲惨だったタモリカップ! すっかりブログの更新が滞っていました。 ヨット以外の遊びで身辺にわかに慌ただしく仕事をするヒマも無いほどでした。 時計の針を二カ月前に戻しましょう。 9月最初の週末は恒例のタモリカップでした。 今年はスタート直前からドシャ降りの雨、それはそれは悲惨なレースでした。 なんたって、ヨットの艇上で傘をさしたのは初めての貴重な体験でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/02 14:18
ヨットのトイレ考
ヨットのトイレ考 先日のスバルザカップ・ヨットレースで思う存分遊ばせていただいた様子は前項投稿記事の通りなのですが、実はその陰でヨット「Bravo Radio」号はセーリングクルーザーしての機能に重大な欠陥を抱えていた事を告白しない訳にはいきません。 このブログをご覧の諸姉諸兄よりの轟々の非難とヨット乗り失格の烙印を覚悟で白状するならば、その欠陥とは「トイレがこわれちゃった。」、と言うものなのです。 発覚したのは艇をポンツーンに係留して出港の準備も整い、「さぁ!」と言うところで、回航に乗艇の女性ゲストにマリン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/12 18:41
超たのし〜ぃ!「スバルザカップヨットレース2016」
超たのし〜ぃ!「スバルザカップヨットレース2016」 今年もやってきました、超たのし〜ぃ「スバルザカップヨットレース」が・・・。 今回が8回目の開催となるこの「スバルザカップヨットレース」には、初回から欠かさず参戦していてレース志向ではない「Bravo Radio」チームでさえたのしみにしている夏本番口あけのイベントなのです。 近年、ヨットレースへの参加艇が減少傾向にあるそうですが、このレースは100艇の参加リミットが瞬く間に埋まってしまう、という人気ぶりです、何がそんなに魅力なのでしょうか。 参加艇不足に悩む他レース主催者のみなさん、解決策... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/07/21 00:24
祝!nm君の初レーススキッパー(YYCクラブレース第2戦)
祝!nm君の初レーススキッパー(YYCクラブレース第2戦) さぁ〜て、お立会い! ご用とお急ぎでない方は寄ってらっしゃい、読んでらっしゃい。 ヨットレースに興味が無い人と財布の中身が心配な人はアッチに行っとくれ。 ブログを読んで、さっそくコメントを・・・、という奇特な人は極楽往生まちがいなしだぁ、お立会い! 時は平成28年、水無月は26日、シトシトそぼ降る梅雨時に今日は朝から青空晴天、江戸湾に繰り広げられた横浜ヨットクラブ恒例クラブレースの参戦艇はたったの6艇、この大船団でのレースで舵を取るのはレーススキッパーは初体験のnm君・・・。 若き(我... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/27 20:10
たのしい一日、Bravo Radioのガーデンパーティー
たのしい一日、Bravo Radioのガーデンパーティー それはそれはたのしい一日でした。 5月28日、ヨット「Bravo Radio」の仲間達が熱海の拙宅に集合してくれました。 遠くは大阪方面から夜行バスを駆って0泊3日の旅、というツワモノレディーも・・・、その心意気が嬉しいですね。 快晴ではないものの雨の心配もなく、ピザ窯の窯焚きとしては最高の陽気でした。 みなさんが持ち寄ってくれた料理とデザートそしてケーキ類がテーブルを埋め尽くしました。 たくさんのワイン、越後の名酒、そしてビールサーバーまで・・・。 飲めない私のためにソフトドリンク... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/30 22:32
連休・・・、その2.
連休・・・、その2. 5月4日は雨強風の予報、ヨットは鼻っからあきらめていました。 明けて5日、・・・これ以上はない!という晴天に恵まれました。 昨日からの強風は少し残っているものの午後には落ちる予報、年に何回もない、と言える絶好のヨット日和です。 今日こそベラシスにビールを飲みに行きましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/07 13:40
5月の連休はこんな風に遊んでいました。
5月の連休はこんな風に遊んでいました。 今年の連休は5月2日の平日を挟んでなんとなく前半、後半と分かれてしまったようです。 もちろん休暇を駆使して10連休・・・、なんて方もいらっしゃると思いますがBravo Radioのクルーの皆さんは中堅の働き盛りの方が多いのでそう言う訳にもいかなかったようです。 天気予報では4日が雨の予報だったので私か所属する横浜ヨットクラブでも前半にクルーズに出かけた艇が多かったようです。 私は4月29日にどうしても外せない大事なお茶会があったので連休前半のクルーズは断念し、5月3日から5日にたのしむ事に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/07 11:44
横浜港内クルーズの巻
横浜港内クルーズの巻 4月10日(日曜日)、久々の出艇となりました。 先週メンテも終わったし・・・、のんびりと遊んできましょう。 メンバーはT氏、mm君、M嬢、そして私の4人。 M嬢はピカピカのインフレータブル・ライフジャケットを着用して登場、冬の間に手配していたみたいです、やる気十分ですねぇ。ヨシヨシ。(笑顔) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/12 23:47
Bravo Radio春のメンテナンス
Bravo Radio春のメンテナンス 4月2日(土曜日)、有志の面々が集まってくれました。 毎年の恒例となっているこのイベントは、シーズン開幕前に我らが愛艇「Bravo Radio」の健康診断を兼ねて総合メンテナンスをしよう、というものなのです。 2016年は例年になく遅いヨットシーズンのスタートとなりました。 かつて都内に在住し、横浜のヨットクラブに通っていた時にも、そしてヨットを身近に感じて生活するために横浜に居を移しヨットクラブ至近に住んだ12年間にも4月までヨットに乗らない、なんて事はありませんでした。 正直なところ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/03 21:58
ピザ窯2号炉”鬼窯”お披露目パーティー in 川口
ピザ窯2号炉”鬼窯”お披露目パーティー in 川口 1月30日(土曜日)、Bravo Radioチームの面々はなぜか海の無い埼玉県のT邸に集合していました。 「寒い季節でもヨットに乗ってま〜す。」的なブログを期待していた方々には申し訳ないのですが、私達はそんな身体に悪い事はいたしません。 前日より天気予報は大雪を告げておりその実施が危ぶまれましたが、予報は良い方にハズレ、太陽は出なかったものの雪はおろか雨も降らず、無事「ピザ窯2号炉”鬼窯”」お披露目パーティー開催となったのでした。 先ずはT氏力作の「鬼窯」をご覧ください。 もちろんその名... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/02/02 23:16
Bravo Radioのクリスマス
Bravo Radioのクリスマス 12月19日は毎年恒例のクリスマスパーティーでした。 場所はいつもの横浜ヨットクラブのクラブハウス2階です。 今年は新しい仲間となった女性二人(Mほさん、S子さん)も初参加です。 そして仲良し艇の「Always」からO川、K山両氏もゲスト参加、たのしいパーティーとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/12/30 21:56
ベイサイドオープンヨットレース2015(たまにはレースもやってます)
ベイサイドオープンヨットレース2015(たまにはレースもやってます) そうだ、これはヨットのブログだったっけ! 陸でのイベントの様子ばかりだったので、たまにはレース中の画像も・・・。 10月17日:ベイサイドオープンヨットレース2015でした。 朝から曇りがち、時々小雨という生憎の天気でした。 しかもなかなかの強風です、このラフなコンディションのなか人が集まらずたった4人でレースに挑みました。 果敢(無謀)にも、ダクロンセイル(白い)でケブラーセイル(黒い)のギンギンレース艇と張り合っているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/11/07 21:34
「Bravo Radio」のピザ・パーティー
「Bravo Radio」のピザ・パーティー 以前から考えていた計画がありました。 それは、庭にピザ窯を造ってピザ・パーティーなど、みんなで集まったらたのしいだろうなぁ、というものです。 情報収集から設計、資材の手配、建設と・・・、約1ヵ月、D.I.M.で完成させました。 一応、耐火レンガを使用してみましたが、ピザを焼くための温度はせいぜい数百℃、陶芸の様に1000℃以上になる訳ではないのでそんな必要はなかったかも・・・。 そして出来上がったのがこのピザ窯です。 下部の青い扉の部分はスモーク(燻製)室にしましたが薪などを貯蔵してお... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/13 18:43
「Bravo Radio」流、連休の過ごし方・・・
「Bravo Radio」流、連休の過ごし方・・・ シルバーウィークとかいう連休がスタートしました。 春のゴールデン云々といい、この秋のシルバー何とかといい、何でこうヘンな名前をつけたがるのかしら? まさか「年寄りの日」がシルバー「銀」だ、なんて言って、春の「金」にひっかけて悦にいってるんじゃないでしょうね。 あっ、そんな事はどうでもよかった、連休の過ごし方だった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/09/25 23:25
「タモリカップ横浜2015」の熱く長〜い1日
「タモリカップ横浜2015」の熱く長〜い1日 今年も「タモリカップ横浜」の時期がやってきました。 9月12日(土曜日)は降り続いた雨天から一転して久々の晴天になりました。 横浜開催になってから初の太陽の下でのタモリカップヨットレースです。 思い起こせば、一昨年は台風襲来でレースは中止、昨年はレースはありましたが朝からドシャ降りの雨(昨年の模様は→http://bravoradio.at.webry.info/201409/article_2.html)。 そして今年は・・・、早朝キャビンから顔を出してねむい目をこすってみれば・・・、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/09/15 23:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

ヨット「Bravo Radio」のセイリングブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる